宇都宮短期大学附属中学校

宇都宮短期大学附属中学校の特色

中高一貫教育だからできる、6年後に笑顔を手に入れるためのカリキュラム

本校では、月曜日から土曜日においては教科の授業に集中し、文部科学省の標準授業時数週28時間を上回る週35時間(総合的学習の時間を含む)の授業時間を確保しています。また、隔週土曜日は、正勉強以外にも規の授業のほか、総合的な学習、学校行事などに充てることとして、真の学力を身につける努力をしています。

6年間の充実したスケジュール

就学年数 学習の課程 学習の概要 備考
1年目(中学1年) 基礎学力養成課程 中1・中2の勉強 英語・数学は習熟度別クラス
2年目(中学2年) 中2・中3の勉強
3年目(中学3年) 実力養成課程 中3・高1の勉強
4年目(高校1年) 応用力養成課程 文系・理系にコース選択 他の学科・コース
※希望によっては、附属高校の別の各学科・コースへ進学できます。
5年目(高校2年) 教科書終了
6年目(高校3年) 入試実践力養成課程 大学入試問題演習

宇都宮短期大学附属中学校は質の高い授業をたくさん確保しています

宇都宮短期大学附属中学校の
1週間の主要5教科授業時間構成

宇都宮短期大学附属中学校の1週間の主要5教科授業時間構成

みんなの声

英語がますます好きになりました。
私は英語の授業が好きです。確実に力がついていると実感できます。
先生にも相談しやすい環境だと思います。

英語の楽しさを感じてもらいたい。
まずは、ゲーム感覚でわかりやすい英語を教えています。
将来の海外留学や、大学入試に向けての基礎を固めます。

授業をサポートする宇都宮短期大学附属中学校のきめ細やかな学習指導

■英語教育

みんなが英検準2級の合格を目指すという目標のもと、日々の学習に力を入れています。また毎週の外国人教師による英会話の授業で、生きた英語を学んでいます。

■学習指導

落ち着いた雰囲気の中でじっくりと学習に取り組み、考える力が身につきます。また、習熟度別クラスに分かれる英語・数学に国語を含めた3教科は、先取り学習を行うなど、教科指導に力を入れています。

■模擬テスト

中学1年生の時から全国規模の模擬試験を受けることにより、将来の大学入試に向けて、より実践的な問題に挑戦する機会を増やしています。

■進学指導

学期ごとに進学指導の時間があります。高校1年生で文系・理系に分かれるため、早期から自分を見つめ、将来の夢を実現する準備を始めます。

■小テスト

朝のショートホームルームの時間を利用して、漢字の小テストを実施し、漢字検定合格を目指します。また、水曜日のロングホームルームでは英語の小テストを行い、授業内容の再確認及び実力UPを図っています。

■読書タイム

朝の10分間、「読書タイム」があります。それぞれ好きな本を持ち寄って熱心に読んでいます。年間読書量が100冊をこえる生徒もいるほど、読書好きな生徒が多くなっています。

■部活動

放課後週1回、全員が参加しています。学年をこえた交流の場として、それぞれの部活動に励んでいます。

このページの一番上に戻る

学校法人 須賀学園 〒320-8585 栃木県宇都宮市睦町1番35号 
TEL.028-634-4161 FAX.028-635-3540

《学園系列学校ホームページ》
宇都宮短期大学附属高等学校宇都宮短期大学宇都宮共和大学
copyright(C) by Utsunomiya Junior college junior high school All Rights Reserved.