宇都宮短期大学附属中学校

宇都宮短期大学附属中学校中高一貫コースのご案内

中学、高校と6年間を通して、一人ひとりに合ったベストの勉強をしていくステージ

中高6か年一貫教育を実施している本校では、カリキュラムもそれを活かした独自のものです。

とくに英語・数学(習熟度別クラス)・国語に力を入れ、中学3年生では高校1年の教育課程の先取り学習を行うと同時に、「文系・理系」の選択も完了して、受験にそなえた学習に移行していきます。

附属高等学校普通科の中高一貫コースに進学して、東大や京大、慶応大、早稲田大を中心とする難関大学をめざします。希望によっては、附属高校の他の各学科・コースへも進学できます。

主要5科目を重視。難関校を目指します。

宇都宮短期大学附属中学校では、大学受験に備えた主要5科目の授業時間を増やし、わかるまで時間をかけて学習を進めていきます。1983年に中高6か年一貫教育を開始以来、当時の文部科学省標準授業時数を上回る週34時間授業を実施。平日は通常授業に集中し、土曜日は補習授業や総合的学習、学校行事等に充てるなどして、ゆとりある学習時間を確保しております。この中高一貫のゆとりと高校の先取り学習を取り入れたカリキュラムで、難関校合格を目指した基礎力・応用力を獲得できます。

■宇都宮短期大学附属中学校の3年間の授業時間

宇都宮短期大学附属中学校の3年間の授業時間

宇都宮短期大学附属中学校の3年間の授業時間

■公立中学校の3年間の授業時間

公立中学校の3年間の授業時間

公立中学校の3年間の授業時間

特進コースについて先生と生徒に聞いてみました

滝田先生 入学して1年たつけど、中学生活はどうですか。
A君 入学したときは、授業についていけるかどうか正直不安がありました。友達もできるかどうかも心配でした。あとで聞いた話だと、実はみんなそう思っていたみたいです。でも、授業もわかりやすく、友達もすぐできて、毎日が充実しています。
滝田先生 B君は、どう?
B君 英語の勉強が初めてでとまどいました。しかし、宇短附中では、英語は習熟度別クラスで、自分のペースで勉強できるので、いまでは得意科目になっています。将来は、英語を活かした職業に就ければいいなと思っています。
滝田先生 最後に、これからの抱負をきかせてくれるかな?
A君 この1年間精神的に成長したと思います。これからは生徒会役員として各種行事に前向きに頑張っていきたいと思います。
B君 僕は、得意の英語を更に伸ばし、英検にも積極的にチャレンジして結果を残すことを目標にしています。

このページの一番上に戻る

学校法人 須賀学園 〒320-8585 栃木県宇都宮市睦町1番35号 
TEL.028-634-4161 FAX.028-635-3540

《学園系列学校ホームページ》
宇都宮短期大学附属高等学校宇都宮短期大学宇都宮共和大学
copyright(C) by Utsunomiya Junior college junior high school All Rights Reserved.