宇都宮短期大学附属中学校

宇都宮短期大学附属中学校Q&A

宇都宮短期大学附属中学校の気になるあれこれにお答えします。

第1回入試と第2回入試は、どう違うのですか?
第1回入試は入試科目が、国語、算数、適性検査で、入試日は、11月です。公立の中高一貫校と併願される受験生にもおすすめです。
第2回入試は入試科目が国語、算数、社会、理科の4教科で、12月に行われます。
例年第1回入試に多くの方がチャレンジされますが、どちらの入試を受験されてもかまいません。入試によっての有利、不利はありません。
入試における特典はありますか?
第1回・第2回の入学試験において、成績がとくに優れている方は入学金・施設充実費が全額免除となる特典があります。
また、2・3年次においても学業成績が優れた方には、授業料全額免除または半額免除となる特典があります。
中高一貫のメリットを教えてください。
高校入試のための受験勉強が不要ですから、ゆとりをもって学校生活を送ることができます。また、先生方は高校の授業も担当している先生方ですので、高校の内容を意識した授業展開をします。学力向上をはかれるとともに、将来の大学入試に向けても大変有利です。
学校の雰囲気はどうですか?
毎日、校内のいたるところから、生徒や先生、先輩との楽しい会話が聞こえてきます。(本校には、先輩たちとも気軽にあいさつしあえる雰囲気があります。)また放課後の職員室には、わからないところを質問しにくる生徒の姿が見られ、活気にあふれています。
高校に進学後、高校からの入学生とクラスは一緒になるのですか?
高校からの入学生と同じ校舎を利用しますが、カリキュラムが違いますので、高校から入学する生徒と混在させてクラス編成をすることはありません。高校進学後は大学受験に向けての選択授業の中で、一部の教科で特進クラスと合同授業を行うものはあります。しかし、ホームルームクラスが一緒になることはありません。修学旅行や学校祭などの学校行事、部活動、生徒会など課外活動は、高校からの入学生と一緒に活動します。
生徒会活動などでも中高一貫コースの生徒がリーダーシップをとり、学園の中核となって活躍しています。
英語教育にはどのような特色がありますか?
全学年において週5時間の英語の授業と、週1時間の外国人教師による英会話の授業があります。また、ブリティッシュヒルズ語学研修もあります。
中学3年のうちに高校英語の内容に入ります。高校2年には高校英語の全課程が終了するので、ゆとりを持って大学受験の勉強に取り組めます。
始業時間、下校時間は?
始業は8時30分ですが、「朝の10分間読書」を行っていますので、8時20分には全員が着席しています。それぞれの自分の好きな本を広げ、始業前の落ち着いた時間を過ごしています。下校時間は、月・火・木曜日が3時45分です。水曜日は第7限まで、金曜日は部活動がありますので4時45分です。土曜日は、1時40分です。
このページの一番上に戻る

学校法人 須賀学園 〒320-8585 栃木県宇都宮市睦町1番35号 
TEL.028-634-4161 FAX.028-635-3540

《学園系列学校ホームページ》
宇都宮短期大学附属高等学校宇都宮短期大学宇都宮共和大学
copyright(C) by Utsunomiya Junior college junior high school All Rights Reserved.