スクールライフ

生徒手帳

生徒手帳

教育会館図書室・自習室利用の心得

教育会館図書室・自習室は、生徒の皆さんが勉強や進路について自らの興味関心を深めるとともに、より一層の学力向上をはかる場であるので、以下の事項を厳守して有効活用すること。

1.開方時間は、月・火・木・金の放課後、トワイライトスタディーとして15:30~20:00、水曜日は16:10~18:00とする。
1・3・5土曜日は、13:30~16:30とする。休館日は日曜日および祝祭日・年末年始とする。ただし必要に応じて日曜日に開放することもある。学校開放日(原則として2・4土曜日)の開放時間は8:30~16:30とする。

2.入退室時にはクラス・氏名・入退室時刻を図書室・自習室カウンターに置いてある入館者名簿に各自記入する。

3.図書室・自習室使用上の注意 (1)使用するときは図書室・自習室使用上の諸注意を守って、他生徒の迷惑にならないようにすること。 (2)学習は静かに行い、私語や共同学習はしない。また共同作業や話し合いはしない。なお、2FLC教室(ラーニングコモンズ)は図書室・自習室が満席のときに利用すること。 (3)図書室・自習室内およびLC教室内で飲食・睡眠はしない。飲食は1F生徒ホールで行う。また携帯電話の使用はしないこと(電源は切る)。 (4)書物や資料、器物を持ち出さず、使用した場合は必ずもとの棚にもどしておくこと。 (5)テーブルその他に落書きしたり、傷をつけたりしない。 (6)使用後は必ず消灯する(節電に協力してください)。 (7)紙屑、鉛筆削りかす、消しゴムかすなどは残さず自分で始末する。 (8)最後の者は窓を閉め、戸締まりをする。 (9)図書室・自習室内のコンピュータを利用する場合 1.別紙機器添付の使用要領のとおりとすること。 2.進路関係・自学自習以外の目的での利用はしないこと。 3.各種ソフトのコピーは、絶対にしないこと(著作権に抵触するため)。 4.学校外からの個人ソフトの持ち込みは厳禁とする(ウイルスにより、重大な支障をきたす危険性がある)。 5.トラブルが生じた場合は、速やかに当番先生まで連絡する。 6.コンピュータハードディスク内に個人のファイルを保存しないこと。 7.コンピュータのシステムを勝手に変更しないこと。 (10)コピー機の利用について 1.コピーできるものは、図書室・自習室内の資料および学習のために使用するプリント類のみとする。 2.図書室・自習室内同様に、本校舎内のコピー機についてもマナーを守った使用を心掛けること。 3.不具合が生じた場合は、係先生まで連絡すること。