スクールライフ

先輩メッセージ

夢をかなえた先輩たちからのメッセージ

  • 中学受験をして本校に入学したことは、私にとって良い選択だったとおもっています。
    まず、いっしょに笑いあったり切磋琢磨したりできる良き友に出会えました。6年間苦楽を共にした一生の友だちです。そして、先生方はどんなにささいなことでも親身に相談に乗ってくださいました。困ったことがあれば何でも質問できる環境です。
    また、本校は高校受験がないため、早い段階から大学受験を意識して勉強に取り組むことができました。自習室や図書室は勉強するのに快適で、いつも利用していました。きれいな校舎や充実した設備のおかげでゆとりをもって生活できました。
    このような恵まれた環境で6年間過ごすことができて本当に良かったと感じています。

    水田 翔一さん
    令和4年中高一貫コース卒
    東京工業大学工学院

  • 本校は、とにかく先生と生徒の距離が近いと感じています。だから、解けない問題があれば、すぐ担当科目の先生のところに直行していました。先生方は、勉強の内容だけでなく大学や社会についてまで、親身になってお話をしてくれました。
    おかげで6年間、毎日着実に勉強を続けることができ、受験の際も適切なアドバイスを得て、どう勉強を進めれば良いか迷うことがありませんでした。また、いま改めて思うのは、礼儀やあいさつが重んじられることで学校全体がバランスのとれた空気に包まれていた気がします。クラブ活動や学校祭など、勉強だけに偏らない学校生活を大切にしていることが、豊かな人間性を身につけるために役立っているのではないでしょうか。
    私は、こうした本校で学んだことをベースにして、じっくりとより広い視野でいろんな学問に触れて知識を深めていきたいと思います。

    柳田 雄大さん
    令和4年中高一貫コース卒
    北海道大学総合理系

  • ずっと一緒にいて、これ面白いね、と笑いあったり、励ましあったりする親友ができ、ずっと自分を見てくれて、ときに叱り、ときには褒め、悩んだ時には後押ししてくれる先生がいます。宇短附中・高校での生活を振り返るとそんな思い出ばかりです。
    少人数でクラスが編成されており、男女問わず仲が良いのが特徴です。そのため友人と今でも連絡を取っており、一生の友を得ることができました。様々な環境で過ごしてきた人が集まっており、色々な人と触れ合うことができ精神的にも成長することができます。距離が近い人たちとの濃い体験に紐づく学び、無機質でない学びは、今でも自分の礎になっています。
    そして卒業時には全員が学校を大好きになって巣立っていきます。最高に充実した学生生活を送ることができる素晴らしい学校です。

    前田 匠斗さん
    令和3年中高一貫コース卒
    新潟大学医学部医学科

  • 宇短附中・高校では、All Englishの授業や留学を通して、英語でのプレゼンカやディスカッション力が身に付きました。
    高校2年の9月から海外に留学し、少人数でディスカッションをする授業形態が多いなかで、人前で発表することに慣れていたことは大きな利点だと思いました。また、essayを書くことで自分の考えを明確にまとめる能力も得ました。興味のある文献やニュースを英語で「読み・聞き」最後にノートに「書く」ことを意識しました。留学中は英語が伝わるうれしさや、伝わらないもどかしさを感じつつも、日本とは違う文化に触れて自分の視野を広げることができました。
    大学入学後は、インターンシップ等の実践的な学びを通して、他国の人と関わりながらも確立された「自分」を持ったグローバル人材になれるよう努力しています。

    本田 ののみさん
    令和3年中高一貫コース卒
    一橋大学法学部法律学科 

保護者からのメッセージ

未来を見据えての教育方針により、一回り大きく成長する息子の姿を見ることができました。

息子は重いカバンを持参し、毎日元気に通学していました。帰宅するとさまざまなできごとを話してくれ、それに耳を傾ける私も息子と共に楽しい日々を過ごしてまいりました。
毎日宿題や予習・復習と格闘し、勉強する習慣を養っていったようです。学校行事にも意欲的に参加し、学校祭・修学旅行・学習発表会(合唱)などでは、貴重な思い出がたくさんできました。また、生徒会活動や中学三年次のジュニア未来議会など、普段では体験できないことにも積極的に参加していました。
さらに、中学一年からの進路指導により、早くから進路を意識し、受験生としての自覚を身につけていったようです。
多彩な可能性を備えた素晴らしい仲間と志を同じくし、目標に向かって頑張っていました。希望を達成し、自立した素敵な男性として成長していくことを心から祈っております。
先生方には細かいご指導と温かいご支援を賜り、深く感謝申し上げます。