スクールライフ

生徒手帳

生徒手帳

自転車通学

1.登下校時は特に交通法規を守り、事故のないように心掛ける。

2.自転車運転中の事故で相手に怪我を負わせてしまった場合に備え、自転車損害賠償責任保険等の加入を自転車通学許可の条件とする。

3.怪我の予防のため、ヘルメットは必ず着用すること。

4.道路の左側端を通り、必ず1列になって通行する。
なお、自転車通行可の歩道や交通状況等により歩道を通行する場合は、歩行者を優先し歩行の妨げにならないように通行すること。また、歩道内では車道寄りを通行する。

5.学校周辺の路地の通行は避け、大通りを通行する。

6.2人乗り、夜間の無灯火運転はしない。また、雨天の際は、自転車用レインウェアを必ず着用し、傘差し運転は禁止する。

7.自転車に乗りながらスマートフォンやイヤホンを使用しない。

8.自転車置場では、所定の場所に駐輪して、必ず鍵をかけ(二重ロック:一つはワイヤー錠)、通路など邪魔になる所には自転車を置かない。

9.雨天、強風その他の事由で自転車を校内に残す場合は、学級担任の許可を受けその指示する場所に置く。

10.自転車には必ずステッカーをはり、破損・盗難等の理由で自転車を変える時は、係の先生に申し出てステッカーの再発行をしてもらう。

11.駅・商店・学校周辺における違法な駐輪は絶対にしない。

12.自転車の危険運転(信号無視や一時不停止等)を過去3年以内に2回以上繰り返すと、警察での「自転車運転者講習」の受講が義務化されている。

13.通学用の自転車は折りたたみ式やマウンテンバイク、ロードレースタイプをのぞく通学に適したもの(反射板、泥除け、前輪にカゴ)にすること。