スクールライフ

生徒手帳

生徒手帳

ホーム・ルーム細則

第1条ホーム・ルームは各クラスの生徒および担任教師によって構成された学校における家庭である。

第2条ホーム・ルームには次の委員をおく。学級委員3名(室長・副室長・庶務各1名)、編集委員・放送委員各1名、美化委員・風紀・交通委員・保健委員・体育委員、ICT委員各2名。

第3条 各委員の選挙・任命は4月に行う。

第4条室長はホーム・ルームにおいては討議の司会をし、評議会においてはホーム・ルーム代表として討議に参加する。副室長は室長を補佐し、室長のいない時はその任務を代行する。庶務はホーム・ルーム討議の記録、書類作成・保管等を行う。

第5条編集委員、放送委員、美化委員、風紀・交通委員、保健委員、体育委員、ICT委員は、それぞれ該当の生徒会専門委員会に参加するとともに、ホーム・ルームにおいて所属専門委員会の計画実施のための任にあたる。

第6条ホーム・ルームの週番は、週交替の当番制により学級担任・教科担任教師との連絡等の授業準備および学級日誌を記録する任にあたる。

第7条ホーム・ルームには必要に応じて、そのホーム・ルームの専門の任務を行う係をおくことができる。

第8条ホーム・ルームの各委員が不適当と認められる場合は、解任表決のために特別選挙を行い、解任のためには、投票の3分の2以上の賛成を必要とする。