入試情報

進学・就職実績

進路指導部長より

進路指導部と学級担任の協力体制のもと1年生から自らの進路を構築できるよう指導を深めています。進学希望者には課外学習、サテライト授業や校内実力テスト・外部模擬試験により生徒個々の学力・学習理解度等の向上を図り、生徒の志向・適性・能力等に合った上級学校を選択するよう指導しています。また、就職希望者には自己の個性・能力・適性等を正しく理解させ、適切な職業選択の意欲を高め、優良企業への就職を目指し、日頃の学習に精励させています。 常に自己の夢を実現するためのチャレンジャーとなってほしいと思います。

本校卒業生の声

  • 東京大学
    文科Ⅲ類

    私はかねてより国際関係の仕事に就きたいという夢をもっており、夢の実現のため東京大学を志望しました。 最難関である東京大学を目指すにあたり、最初はどのように勉強を進めたら良いか迷うこともありましたが、常 に考え試行錯誤することで、早期に自分に合った学習法を確立することが出来ました。1年次・2年次にかけて は徹底的に基礎を身につけることを大切にし、それからは圧倒的な演習量を積み重ねました。受験期には心身と もに厳しく、挫けそうなときもありましたが、先生方が質問に丁寧に対応してくださり、共に頑張る友人が多く の面で支えになり、志望大学に合格をすることができました。  大学では自分の興味のある分野の勉強に力を入れることはもちろんのこと、多くの経験を積極的に積むことで、 夢を実現出来るように精進したいと思っています。

  • 一橋大学
    社会学部

    多くの素敵な出会いに恵まれ、各科・コースでそれぞれの目標に向かい共に学び努力する友人や、親身になっ て話を聞き、道を示してくださる先生方との関わりのなかで、刺激や気づきにあふれた日々を送ることが できました。  毎回の学習において疑問点を明らかにし必ず解決するように心がけていました。友人や先生方との対話はそれ を一層実りあるものにしてくれ、自ら考え表現する力を伸ばす上でも有意義な時間でした。  世界で人と人とを繋ぐ懸け橋となる、という目標を実現すべく、今後も日々、努力してまいります。

  • 東北大学
    教育学部

    私が教育学部を志望した理由は、いじめや不登校問題に関心があり、子どもたちが学校で居心地の悪い思いを してほしくないという思いからで、将来は心理士を目指しています。  本校には基礎を重視した丁寧な授業、赤本や参考書の揃った教育会館の自習室など、受験勉強において不自由 のない環境が揃っています。一番のモチベーションとなったのはまわりの仲間です。志の高い生徒が多く、その 地道に努力する姿勢をお手本として、自分も受験勉強に取り組むことができました。  先生から「最小の努力で最大の結果を得る」ことを心がけるよう指導していただきました。合格に至るまでの 勉強において、座右の銘となった言葉です。学業の支援をしてくださった先生方、ともに高め合えた友人、受験 を見守ってくださった本校のすべての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 自治医科大学
    医学部

    私が2年次・3年次に学力特待生になることができたのは、「基礎が大切」という先生方のアドバイスにし たがって授業の予習・復習を中心とした学習を継続させたおかげです。大学受験に対しては、塾には通わず自 力で学習を続けました。志望大学の入試研究や自分の適性・学力の分析をしっかり行ったこと、教科書の完全 理解と基礎演習の徹底という自分なりのメソッドを確立させたこと―これらが医学部合格という大きな夢につ ながったのだと思います。  経験豊かな教授陣や医療の道を目指す仲間たちに触発され、毎日が充実しています。目標は外科医になるこ と。知識や技術を習得することはもちろん、人間としても成長していきたいと考えています。

  • 東京外国語大学
    言語文化学部学部

    当初、「外国語を学びたい」という漠然とした夢しかもっていなかった私に、具体的な進路を示してくださったのが当時の先生 方でした。自ら大学について調べていくうちに、その目標と自分の能力との差に悩み始めた私に、様々な面からのサポートをし て頂いた先生方のお陰で今の自分があると思っています。昼休みや放課後に質問をしに行く生徒も多く、遅くまで残って真剣に 教えてくださる先生方の姿が非常に印象的だったのを覚えています。将来のことに悩み、不安になる時期かもしれませんが、本 校には共に考えて導いてくださる先生方がいらっしゃいます。是非、この学校で夢を見つけ、かなえてください。

  • 筑波大学
    人文・文化学群

    普通科特別選抜コースには、将来の目標を明確にした生徒たちが難関国公立大学合格を目指しています。周囲 から刺激を受けることが数多くあり、恵まれた環境にありました。学力特待生として入学しましたが、授業の中 でわからない分野があると、その日のうちに理解するよう心掛けていました。自分の時間を大切にして、勉強に 集中して取りくむことで第1志望である筑波大学に合格することができました。