スクールライフ

生徒手帳

生徒手帳

校外生活

1.すべて校外生活においては、常に本校生徒としての自覚と誇りとを持って、その品位を傷つけることのないよう自粛する。

2.飲食店には保護者同伴以外ではできるだけ入らないように心掛ける。

3.法律で禁止されている未成年の喫煙、飲酒は厳禁する。

4.メールおよびSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等の利用は、ルールとマナーを守り、トラブルにならないようにする。個人情報(氏名・学校名・写真等)は、事故に巻き込まれる危険性があるので、他人に送信したり、SNSに絶対に書き込まない(鍵付きアカウントでも不可)。また、他人を誹謗中傷する内容(言葉・写真等)も絶対に書き込まない。

5.外泊は保護者同伴の場合以外は絶対にしない。特に友人宅への宿泊は絶対にしてはならない。

6.休暇中の旅行等は、保護者同伴あるいは保護者の認める統導者の引率のもとで行い、その際は必ず行先、同伴者名等を記した旅行届を学級担任に提出する。

7.夜間の外出は絶対にしない。夜11時以降から翌日の午前5時までの外出は深夜徘徊として警察の補導対象となっている(事件等に巻き込まれる危険あり)。

8.自動車運転免許の取得は、高校3年就職内定者で許可を得た者のみとする。原動機付自転車・自動二輪運転免許の取得は禁止。ただし、原動機付自転車について、特別な事情のある場合は学校に相談する。