スクールライフ

先輩メッセージ

夢をかなえた先輩たちからのメッセージ

  • 本校は、勉強だけに偏らない学校生活を大切にしていることが豊かな人間性を身につけるためとても役立っているのではないでしょうか。私は本校で学んでだことをベースにし、より広い視野でいろんな学問に触れて知識を深めていきたいと思います。

    小松崎 将吾さん
    平成27年中高一貫コース卒
    早稲田大学教育学部教育学科 現役合格

  • 学校見学会でやさしい先輩に感激したことや、素晴らしい教育環境から、本校に入学を決めました。整った学習環境と親身な先生方のもとで、6年間を通して計画的に勉強できたことは、一生の宝物です。

    仁科 薫さん
    平成26年中高一貫コース卒
    東京工業大学工学部第6類 現役合格

  • 僕は6年間を通し、勉強面、生活面のすべてにおいて基本に立ち返ることの大切さを学びました。共に切磋琢磨した友人、最後まで応援や指導をしていただいた先生方、色々な面で支えてくれた両親がいたからこそ、合格ができたのだと思っています。

    西村 明希生さん
    平成23年中高一貫コース卒
    気象大学校卒 気象庁職員

  • 私の夢は叶わないだろうと思っていましたが、様々な分野への夢を持つ仲間と過ごすうちに医療に携わる夢を諦めない自分がいました。宇都宮短期大学附属中学校ではそれぞれの夢に向かってみんながベストを尽くしています。

    石橋 美菜さん
    平成18年中高一貫コース卒
    東京女子科大学医学部医学科卒 大学附属病院医師

保護者からのメッセージ

未来を見据えての教育方針により、一回り大きく成長する息子の姿を見ることができました。

息子は重いカバンを持参し、毎日元気に通学していました。帰宅するとさまざまなできごとを話してくれ、それに耳を傾ける私も息子と共に楽しい日々を過ごしてまいりました。
毎日宿題や予習・復習と格闘し、勉強する習慣を養っていったようです。学校行事にも意欲的に参加し、学校祭・修学旅行・学習発表会(合唱)などでは、貴重な思い出がたくさんできました。また、生徒会活動や中学三年次のジュニア未来議会など、普段では体験できないことにも積極的に参加していました。
さらに、中学一年からの進路指導により、早くから進路を意識し、受験生としての自覚を身につけていったようです。
多彩な可能性を備えた素晴らしい仲間と志を同じくし、目標に向かって頑張っていました。希望を達成し、自立した素敵な男性として成長していくことを心から祈っております。
先生方には細かいご指導と温かいご支援を賜り、深く感謝申し上げます。