入試情報

一日体験学習のご案内

あなたの夢と希望を見つける場所 ~DREAM&FUTURE~

高校一日体験学習に、県内高校最多の7200名を超える参加者!

高校一日体験学習

※2018年は終了しました。
今年で第21回目を迎える高校一日体験学習が、8月4日(土)から6日(月)の3日間、盛大に行われ、県内・国内はもとより海外の日本人学校から、7200名を超える中学3年生や先生、保護者の方々の参加がありました。


【大ホールでの発表】
①ウェルカムコンサート   吹奏楽部とチアダンス部によるパフォーマンスです。吹奏楽部の演奏するSHISHAMOの曲「明日も」に合わせてチアダンス部が元気にダンスを披露し,オープニング。
②学校長あいさつ
  校長先生から本校の教育方針や入試のお話です。
③各学科の学習発表
生徒発表により,授業の内容や卒業後の進路など,本校の特色ある各学科・コースの説明がありました。
④部活動紹介
本校には文化部・運動部合わせて39の部活動があります。各部ともユニークな発表を行い,会場の中学生も笑顔が絶えませんでした。最後に応援団より中学3年生に向けて迫力あるエールがおくられました。

【各学科の体験学習内容】
・普通科
 『模擬授業』・・・国語・社会・数学・理科・英語の中から2つ選び,授業を体験していただきました。
・生活教養科
 『ミニケーキデコレーション』・『お花のブローチ作成』・『パネルシアター作成』
・情報商業科
 『マーケティング模擬授業体験』・『ロイロノート体験』
・調理科
 『プロのシェフ・パティシエによる簡単レシピ体験』
・音楽科
 『ミニコンサート』・『専攻実技レッスン見学』・『ソルフェージュ体験』

中学生に、直撃インタビュー!!

○男子生徒
【普通科(英語・理科)を体験】

普通科の模擬授業を受けたが、わかりやすく、楽しく体験することができた。大ホールでの部活動紹介も参考になった。生徒がイキイキとした学校だという印象を持った。

○男子生徒
【普通科(国語・数学)を体験】

宇短附の入試問題はすでに解いてみた。英語の学習にも力を入れて特別選抜コースに合格したい。

○女子生徒
【音楽科を体験】

大ホールでの部活動紹介がよかった。特に特色ある部活動に関心を持った。音楽科で学ぶ内容は、興味がわいてきた。

○男子生徒
【調理科を体験】

子供のころから洋食の調理師を目指している。友人と一緒に来場した。プロの食材の扱い方に感動した。